肌荒れ敏感肌、原因と肌に良い食べ物で改善!

まだマスクが手放せない生活、急な肌荒れで悩んでいませんか?

肌のコンディションが安定しないと、マイナスなことが多くなります。

その度に皮膚科へ行ったり、化粧品を切り替えるのは無駄な時間と浪費が増えること、

肌荒れの原因が分からないとストレスだらけ。

今回は、不安定な肌質から安定した美肌になる為の

スキンケアと食事法をお伝えします♪



年をとってから起こる突発的な肌荒れの原因とは?

意外に多いのが、40歳を過ぎてから肌荒れ。私も41歳の時に肌荒れがひどくなり、アトピー性皮膚炎と診断されました。

なぜ、かゆみやひりつき、赤み、さらには化粧品が合わなくなるほど肌質が変わってしまうでしょうか?


考えられる原因として何度もお伝えしていることですが、

■1つはホルモンバランス。

人によって時期は違いますが、女性ホルモンのエストロゲンが少しずつ減っていき、

今まで免疫力や自己治癒力などで保たれていた肌が、

外的刺激に弱くなり、トラブルを引き起こすようになります




■適切なスキンケアができていない

基礎となるスキンケアは洗顔、化粧水、乳液orクリームの順です。

例えば、皮膚が薄いのに乳液を使っていてはバリア機能が弱すぎ乾燥します。

アンチエイジング効果を優先して、実は強い活性力のある化粧品だったとしたら逆に肌へのダメージが広がります。

いつまでも肌荒れが改善されないのは間違ったスキンケアをしている可能性は大です。

でも、なかなか自分では分からないですよね?

何をどう使えばいいか、わからなければプロのスキンカウンセリングを受けてアドバイスをもらいましょう♫


■最後に大事なことが食事です。

暴飲暴食、ファストフード、加工食品の食べ過ぎはNG。

簡単に利用できるスーパーの揚げ物、お惣菜などもそうです。これらに多く含まれる酸化した脂質は、毛穴を詰まらせ、肌荒れを引き起こす、

トランス脂肪酸を多く含んだ加工食品は、体内を汚し、代謝を遅らせてしまう可能性があります。

肌荒れを予防し、免疫力を高める効果の高いオススメ食材をチェックして取り入れましょう。

■あらゆる青菜の野菜(ほうれん草、水菜、チンゲン菜、小松菜など)

■豚バラ、豚足、牛すじ、レバー、鶏の手羽先、手羽元、

■卵、納豆、寒天など

■プリン、杏仁豆腐、キウイ、オレンジ



最後に、食事についてもう1つお伝えします。

近年忙しい有職主婦が増えてきて、加工食品冷凍食品、総菜を利用することが当たり前になってきています。

私は、それらを利用することには賛成です。ただし、質の良いものを取り入れて欲しいと思うのです。


例えば、

食品冷凍技術はかなり高いレベルになっています。 スーパーなどには、添加物保存料など使わず、素材そのものを冷凍化して新鮮な状態で食べるハイクオリティな冷凍食品が出回っています。

これから物価はまだまだ高くなっていきます。

私達の健康な体を作る食べ物、どうせ使うなら、少々高くても良いものを取り入れていきたいものです。それが、私達の5年後、10年後の健康に繋がっていくのですから。




健康な体、変わらない美肌になる為に特別なものはいりません。

必要なのは、自分の合った食事、スキンケア法です。教えてくれるのはSNS情報でも、皮膚科でもクリニックでもありません。藤沢エステエクラの内田が、自信を持ってお伝えします。


体質、肌質別カウンセリング、体験コースなどご興味のある方は、まずはお気軽にLINE、専用メールよりご相談下さい。