美肌になれる♪たるみ毛穴スキンケア法

30代、40代と年齢を重ねていくと、鼻横に出てくる毛穴のたるみ。
このたるみ毛穴、時間と共に、シワたるみの老化トラブルになっていくって知っていましたか?

今からでも遅くない!たるみ毛穴の原因と改善へと導く予防ケアをご紹介します。

たるみ毛穴の原因と改善へと導く予防ケア3選

【毛穴がなぜたるみ毛穴になるの?】

たるみ毛穴は皮膚のコラーゲンの減少により、皮膚が下がり毛穴が縦長に伸びて繋がっていくことで起こる老化トラブルの1つです。

このたるみ毛穴をそのままにしておけば、時間と共にシワやほうれい線になっていきます。


【寒波日の多い冬は、たるみ毛穴が悪化する】

気温が下がり、冷たい風に肌がさらされる1,2月。

空気中のほこりや汚れが肌に付着して角質は厚くなること、極度に乾燥することで肌のターンオーバーのサイクルが遅くなります。

すると、表皮真皮の働きが低下し、たるみ毛穴~シワたるみ肌になって老け感が増す肌質に。


【毛穴用化粧品で美肌効果は期待できない!?】

たるんだ毛穴を引き締める、滑らかでキメの細かい美肌になる為には、毛穴用化粧品は必要ありません。

あくまでも私の見解ですが、皮脂が出やすい20代前後の肌なら別ですが、高齢期に入る40代以降の肌にはミスマッチな化粧品です。

美容業25年の私がオススメするのは、ビタミンAとピーリングケアです。

30代後半~40代以降の女性なら、肌のターンオーバー(肌サイクル)を促し、正常な状態に戻すことで改善に繋がっていきます。毛穴にアプローチするスキンケアではないのです。

ビタミンAは別名レチノールと言い、皮膚の上皮細胞に働きかけるので、エイジング効果が期待できます。

食べ物なら、緑黄色野菜や女性の好きなさつま芋や乳製品がおすすめです。

私自身が30歳時、30代後半~40代以降になれば、毛穴の黒ずみやべたつきなどの悩みよりも、

シワやほうれい線に変化していくたるみ毛穴が悩みになっていくだろうと予測していました。

その証拠に、15年前のサロンオープン当初から、フェイシャルコースすべてにピーリングケアを入れています。※他サロンには決してないピーリングトリートメントです。

長年通い続けて頂いているお客様はたるみ毛穴もそうですが、毛穴自体が引き締まっています。」

さらに、滑らかでキメの細かい肌質を保ち若々しい方達ばかりです。

たるみ毛穴が目立つ肌質なら、最低4回~5回フェイシャルコースを受ければ、

毛穴トラブルの改善は期待できると思います。

年齢と共に、より自分に合った自分だけのスキンケアを積み重ねて、

今から毛穴の目立たない肌を作っていきましょう。