忙しい女性必見!時短スキンケアのコツ

ワーキングウーマンにとって、自分時間を作るのは大変なことです。

キレイでいたいと思っていても、毎日のスキンケアさえ、おそろかになってしまいます。

鏡を見て疲れた印象の顔、シミやしわは増えてきた肌。このまま老けていくのかな?

と不安になってしまうことありませんか?

スキンケアは丁寧にやれば、肌トラブル予防に繋がっていきます。

丁寧なスキンケアには時間がかかる。決してそうではありません。

今回は少ない隙間時間で美肌を保つスキンケア法について簡単にご説明していきます。


■そのスキンケア、蒸発肌になってない?

あるあるのなのが、お風呂上りすぐに化粧水、クリームを塗って1,2分で終了。こんなスキンケア。

このやり方を続ければ、小ジワ、赤み、毛穴拡張などトラブルを引き起こしやすい肌質になります。

お風呂上りは、皮膚の温度が高い状態です。すぐに化粧水をつけても半分以上蒸発してしまいます。

お風呂上りやぬるま湯で洗った肌直後は、蒸発肌なのです。保湿をたっぷりやっていると思っていても、表面から水分が蒸発して、乾燥しやすい肌質になっているかもしれませんよ。

もし洗顔後、つっぱる、水分がなくなると感じるようであれば、クレンジング洗顔の洗浄効果が肌に合っていなく、保護膜を取り過ぎている可能性があります。都度、スキンケアアイテムの見直しを。


■時短スキンケアは朝がおすすめ♪

特に忙しい朝のスキンケアは、時短でやりましょう。

朝食を作りながら、化粧水の代わりのパックを活用。化粧崩れ防止と浸透しやすい乳液を塗って朝食を食べる(この間になじんで保湿がしっかりできます)

日焼け止め兼用下地クリームで工程を減らすことと、肌色を調整しながらナチュラルメイクへ仕上げる。



こんな風に手間抜きのポイントをおさえれば、時間がない時でも、肌のコンディションも維持できます。

スキンケアを怠ると、後々肌の老化トラブルに悩まされいざという時にお金と時間がかかってしまいます。

普段から、自分の生活習慣やリズムに合った負担のないスキンケアやプロケアを取り入れて、

美しい肌質を維持していきましょう💕🤗