梅雨バテって知っていますか?

今年は、早々に梅雨入りしそうな予感。雨が多く湿度が高くなるこの時期は、片頭痛や疲労感、浮腫みなど体の不調を感じる女性が6割以上になるとか?こんな症状を感じたら梅雨バテしているかも!?

梅雨時期を過ぎれば、夏バテ時期が始まります。心身共に、ずっと辛くしんどい状態が続くと、老化は進みぐんと老け込んでしまうことも。

では、なぜ梅雨時期って気分が落ち込みやすいの?体がしんどくなるの?

それは、低気圧や気温の寒暖差のせいです。まず、日光に当たる時間が少なくなり、低気圧になると、身体は緩やかに静止モードになります。この感じが、活力ややる気を低下させることにつながっていきます。


さらに、水分を溜め込みだる重さで疲れやすくなるのです。

そして、暑い、寒いという寒暖差をくり返し感じると、私達は攻撃ダメージを捉え、少しずつストレスになっていきます。これも梅雨だるの原因の1つと言えるでしょう。

■朝ご飯にはビタミンをプラス

体の調子を整えるもの、それはビタミンです。コップ1杯のミネラルウォーターにレモンをちょい足ししたり、朝ごはんに果物をプラスすることでエネルギーチャージができます。



朝イチで口にするものが1日を制す!と言っても過言ではありません。ビタミンはシミ予防にもなるので色々な有効活用できますよ。レモン、ライム、キウイ、グレープフルーツ、ベリー系などおすすめです。


■1日の疲労はその日のうちにデトックスする

梅雨時期は、疲れを溜め込まないことです。湯船に浸かるのはもちろんですが、体内の水分を溜め込む原因となる、味の濃いものや刺激物も取り過ぎないようにしましょう。

寝る前にリンパの流れを良くする為に、全身をまんべんなくさすってあげましょう。

■プロケアを味方にして体と心をリセット

女性なら肌ケアやボディメンテナンスなどでリラクゼーション効果を高めることも効果的です。

専門サロンでプロによるトリートメントなどは、何よりも自分を大切にすることに繋がっていきます。




ストレス解消で気分は上々に♪💫💫さぁ、梅雨時期も健康気分で快適に♪

梅雨だるもどんどん解消していきましょう!